*明日の元気を充電*        * ご訪問いただき*          * ありがとうございます*


by hotoduka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:植物たち( 55 )

WHAT'S NEW?

c0068116_21383623.jpg


昨日は またまた小生●●歳の誕生日を迎えてしまいました。
何年か前から 誕生日は両親に感謝する日と決めていますが
ここ最近の物騒な事件を聞くと ますますもってその日その日を大切にしなければならないなぁと
強く感じるところがあります。

あっという間に月日が経つのは早いものでもう 今年も半分です。

このところ 雨が多く 植物たちにとっては嬉しいのでしょうが
私ども人間には 体調がすぐれないという方も多いのではないでしょうか
私も時々 頭痛に悩まされたり 胃がよくないせいか 
胃の部分に当たる背中が痛むことがしばしばです。
それでも 元気な紫陽花や夾竹桃を見ていると嬉しくなります。
いきいきとしていて 天の滴をいっぱいに浴びて幸せそうです。

それに 今年は4年目にしてやっと 家の夾竹桃が花を咲かせてくれたので
嬉しくてしかたありません。


久々に書いたので 何やら文章にまとまりがありませんが
また一年 大切に過ごしていきたいと思う 6月9日でした。
[PR]
by hotoduka | 2008-06-09 21:55 | 植物たち

お盆休み

c0068116_15235095.jpg

いよいよお盆休みも今日で終わりです。
今回はかなり遠出をしたので身体が疲れてしまったのか
帰ってきてからもアクティブに戻ることができずにいました。
でもとても楽しい旅でしたので
次回はその様子をご紹介したいと思います。

今日の花はデュランタという名前の木花です。
よく庭に咲いていて 大きな木で枝ぶりが見事だと
花もたくさんついて枝垂れるように咲いています。

我が家のデュランタは去年一花も咲かなかったので
とても心配でした。
8月の初めごろ 紫色の花が一枝だけ咲いたので
とても嬉しくて でもこれで終わりかな?とドキドキしていたら
ぽつりぽつりとあちこちの枝で咲きだしました。

私たちには見えない何かがあって
花が咲かなくなったり 実がつかなくなったりするのですが
また復活してくれるととてもうれしいものです。

余談ですが 今までお店に生気と安らぎをと思い生花を飾ってきましたが
もう(しばらく)生花を置かない。。。という会社の方針が出てしまい
残念ながら飾ることができなくなってしまいました。
今まで花に興味の無かった(あまり触れたことのない)社員も
「今日の花は何ですか?」と聞いてきてくれるくらい
そこにあるのが自然になっていて 小さくなって店先に飾れなくなったものでも
社員たちは調理場に飾ってくれたりして(邪魔なこともあったでしょうが・・・)いました。

花や植物たちはどこかが折れて痛いとか水が欲しいとか
文句を言うこともなくそれでもせいいっぱい生きています。
私たちに安らぎや 美しいと感じる心を与えてくれ
またその生命力に驚かされて励まされていつも共にあるものです。
いつの日かまたお店に生気と安らぎを与えてくれる日がくることを願っています。

次回は旅の様子をご紹介したいと思います。
[PR]
by hotoduka | 2007-08-15 15:45 | 植物たち

いよいよ・・・

c0068116_10384574.jpg

紫陽花の季節も終わり
あっという間に6月が駆け足で去り
7月がやってきました。
梅雨なのか?と思うような雨の少なさがとても心配です。

今日から新しいスタートです。
今まで新宿にあった事務所を青山に移すことになりました。
青山と言っても他の会社と同じフロアを仲良く使うので
広くなったり豪華になったりするわけではありません。でも
新しいスタートに変わりありません。

今日はお引越しです。

今日を節目の日と考えて前々からやろうと思っていたことを実行してみました。
まだ美味しくなるかどうか分からないので
内緒ですが ちょっと贅沢なブランデーを使ったあるものを作ってみました。
一年後ぐらいに美味しい報告ができるとよいのですが。。。
楽しみです^^
[PR]
by hotoduka | 2007-07-01 10:40 | 植物たち

春の喜び

c0068116_9323774.jpg

だいぶ春らしくなってきましたね
花粉症がピークという方も多いのではないでしょうか

昨日の夕方 ぱっとお店の外に出ると6時前だというのにとても明るく
随分と日が長くなったなぁと感じました。

このシクラメンは2年前に購入したものなのですが
一時期 隣に居る白妙菊(シロタエギク)の成長に押しつぶされそうになっていました。
それに夏の間は影も形も無く 手入れもほとんどせずに過ごしてきたので
3月の初め 蕾をつけているのを発見した時は
本当にびっくり そして
またしても生命力の素晴らしさに触れることができて嬉しく思いました。



色々とご心配をおかけしてしまいましたが私は大丈夫です。
今後ともご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。
温かいコメントを頂いたり 声を掛けていただきとても励みになりました。
ありがとうございます。
[PR]
by hotoduka | 2007-03-24 10:00 | 植物たち

春の訪れ

c0068116_1046401.jpg


このところ寒さが冬らしくなりましたが
今年は比較的暖かい日が多いような気がします。
マイナスの気温になる日がなく、
日中は春の日差しかと思うような暖かさです。
温暖化が進んでいるのでしょうか・・・

そんな月夜のうさぎにも少し早い春がやって来ています。
もちろん花瓶のなかに・・・ですが。

というのも花屋さんに並んでいる花たちは春が来たのだとばかり
思っているのでしょう。
元気いっぱいいい香りをさせて 咲いていて惹かれてしまいます。
特に、フリージアやスイトピーは大好きな花なので
花屋さんに出かけて行ってもいい香りに誘われて
ついつい買ってしまいます。


ちょっと心配なのは 本当の春が来たら
どんな花が出てくるのかなってことです。
3月にはもう向日葵とかトルコキキョウが出てきてたりして・・・

1月の終わりくらいには梅が咲いていましたし
桜も入学式には散ってしまっているというのが定番になってしまうのでしょうか

ちょっと寂しい気もします。
[PR]
by hotoduka | 2007-02-06 10:59 | 植物たち

生命力から貰うもの

c0068116_1031966.jpg

随分前に(2006年です) 人参を買いました。
買った当初はちょっとした芽しか出ていなくて
成長しそうもなかったのに
切って、水に挿しておいたらこのとおり。
大したものです。



それが今では・・・
c0068116_10344711.jpg

こんなにも大きく成長してしまいました。
逆光で分かりにくいかと思いますが
もう長く伸びすぎて 
どこかに寄りかかっていないといけないほどになってしまいました。



いつも植物の生命力には驚かされっぱなしですが
こういう姿を見ていると
本当にパワーを貰います。
生きてるんだなって。

忙しすぎると なかなか植物に触れる機会もなく
忘れがちなのですが
ふとした時に こういう力強さを感じると心が洗われます。
[PR]
by hotoduka | 2007-01-12 10:43 | 植物たち

金木犀

c0068116_10543128.jpg

すっかり秋ですねぇ     一年中このような気候だったらいいのに。。。
と思う今日この頃です。

最近 秋の気配と共に少し甘い香りがするようになってきました。
この季節になると毎年必ずするこの香り

それは金木犀です。

まだほのかな香りですが
気になって家の近所にある金木犀を見に行きましたが
咲いているどころかまだ蕾も見えない状態でした。

でも、香りがするのはどうしてなのでしょう・・・
不思議な花木です。

早いものでもう9月も後半です。

私共月夜のうさぎでは10月初旬のメニュー変更に向けて奮闘中の日々です。
どんなメニューが生まれるのか 私自身も楽しみです。
ちょこっとお教えすると
お料理は季節野菜のメニュー おすすめメニューで大人気の○○が登場
お酒は 日本酒の季節限定 ひやおろしや
ちょっとしたお祝いにぴったりの美味しいスパークリングワインなどが
登場する予定です。

キャンペーンも各店舗で実施中!!
ねらい目は四谷三丁目店
月曜はオトコの枝豆
木曜はレディーのレアチーズキャンペーン!
さて、どんなキャンペーンなのでしょうか
10月31日までの期間限定ですのでお早めにどうぞ。
[PR]
by hotoduka | 2006-09-22 11:27 | 植物たち

秋の入り口

c0068116_1321883.jpg

ここ数日とても過ごし易くなりましたね。
だんだんと秋の気配が強くなってきています。

この百日紅、とても見事に咲いていたので思わずカメラに収めました。
大好きな木のひとつですが猿が本当に滑るのかどうかが気になる木でもあります。


『蝉も終わりかぁ・・・』 という一言はよく耳にしますが
先日改めて聞いてみるとなんとも寂しさを含んだ言葉に聞こえました。

蝉がいなくなるのは寂しいですが秋はいろいろありますね
食欲の秋
読書の秋
スポーツの秋
芸術の秋
         などなど。

是非とも、充実感の多い秋にしたいですね。
皆さんの秋はどんな秋になるのでしょうか
[PR]
by hotoduka | 2006-09-07 13:38 | 植物たち

c0068116_10591344.jpg


早いものでもう8月です。

蝉の声が一段と元気に聞こえるようになりましたが、
一方で 梅雨明け前に比べて涼しくなったような気がします。

今年は冷夏なのでしょうか

お米が心配です。


このベルフラワーは 以前満開に花が付いていたのですが
今はこの通り なぜか一輪ずつしか咲きません。
一花一花 楽しめるので問題はないのですが
ちょっと寂しそうです。

それでも、隣に蕾が居てくれるので
精一杯咲ききって次の花へとバトンタッチしています。


少しずつ更新をしていきたいと思います。
ご訪問はしばらく先になってしますと思いますが お許し下さい。
[PR]
by hotoduka | 2006-08-02 11:10 | 植物たち

つるバラと雷

薔薇のある生活
育てている植物たちや作られたお料理などの素敵な写真と
丁寧な言葉が綴られたひとひとさんのバラの記事にトラバ。


通勤途中でも あちこちでバラの見事な咲き乱れる姿を目にしていましたが
先日、ベランダに出てみるとうちでもけなげに一重のつるバラが咲いていました。
c0068116_194786.jpg





ほんのり甘い香りが周りに漂っていて
しばしその場にうっとりとしてしまいました。




c0068116_1991233.jpg
つるを伸ばし
青々とした葉をぴんと張って
小さな一重の花びらをこれでもか
というくらい
広げています。







c0068116_19112673.jpg
咲いてしまうと薄桃色なのに
咲く前は桃色も
ちょっぴり濃いのです。












今日も雨
いつの間にやら梅雨入りしてた  ってなりそうですよね

今の時間、雷が凄いのは東京新宿だけでしょうか
[PR]
by hotoduka | 2006-05-24 19:14 | 植物たち