*明日の元気を充電*        * ご訪問いただき*          * ありがとうございます*


by hotoduka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:うさぎの色々( 57 )

お正月


いよいよ2009年になりました。
昨年は 本当にいろいろなことがありましたね
良いニュースより 悪いニュースのほうが多かったように感じますが
今年は是非 嬉しいニュースが多い年になって欲しいものだと思います。


昨年は家族であったコロちゃんが亡くなったこともあり
なんとなく明けまして~といった挨拶は控えようと思います。

月のことを心配してくださっている方が居られますが
大丈夫です 月はいたって元気です

今日も私のドライマンゴーを食い入るように見つめ
その眼力に負けた私から獲物をゲットし
日中は日向ぼっこから爆睡に入り 
毛布の上でおなかを出し、足を伸ばしきって寝ていました。
今もホットカーペットの上でカーカー寝ています。

毎日に疲れても 彼女を見ると 明日も頑張らなくっちゃ
と思います。


皆様にとって 今年が良い一年になりますように

  2009年 元旦
[PR]
by hotoduka | 2009-01-01 21:33 | うさぎの色々

今日この頃


早いもので もう10月ですね。

金木犀の香りがしてきていて 朝夜のひんやりした空気を感じていると
もう 冬がやってくるんだなぁ と
ちょっぴりさみしい気持ちになります。


すっかり自分の生活に追われ 気がつけば9月は過ぎ去っていました。

最近やっとリズムをつかめるようになってきました。
まだまだですけれど
少し周りが見えるようになってきたと思います。


実家に引越しをしたのですが

月はいつも私を待っているようだと母は言っています。

ひとりと一匹で暮らしていたときは
その姿を見る人がいないので 月がどうやって過ごしているのか
分かりませんでしたが
今は 母や父が今日は元気がなかったとか
一日中和室の窓際で外を眺めていたとか

誰かが帰ってくるたびに
私と間違えて出迎えに行こうとしていたとか

報告をしてくれるので

自分の居ないときの月を知ることができてなんだか不思議な感じです。


もっと月と過ごせる時間を作れるように工夫をしていきたいと思う今日この頃です
[PR]
by hotoduka | 2008-10-03 12:34 | うさぎの色々

人の心は空の色

c0068116_20122826.jpg


今日は 一日中雨が降り通し
雨は 降るごとに 季節を変えていくと言われますが
これでまた 秋に近づくのでしょうか

暑かった時期と苦しい時期をなんとか乗り越え
今ブログを更新できるところまでこられました。

今日大切な人に会ってきました。それが一番大きいかな。更新しようって思えたこと。
*大切な*にはいろんな意味があって家族みたいな存在

人の縁ってとっても大切

私がこれからも一番大切にしたいこと

それが人の縁です。

その人が居てくれたから乗り越えられたってこと
いろいろあると思うんですよね
私はそれが人一倍大きい。
きっと自分が弱いからだと思いますが
いつも人に助けられている気がします。
そして月ちゃんにも。

ところで
Youtube 貼り付けできるようになったんですねっ
なので あらためまして


[PR]
by hotoduka | 2008-08-24 20:21 | うさぎの色々

It's time for him to go.

c0068116_11155285.jpg


3月19日水曜日にコロちゃんが亡くなりました。
人間で言うと126歳くらい

去年の夏を 越えられないのでは・・・
と言われていたのに
夏を越え

誕生日(1月5日)はさすがに・・・
と言われ
それでもなんとか元気な姿を見せてくれていました。

安らかな死だったようです。
実家で家族に見守られて去って行きました。


たかがペットじゃんと
思われる方もいらっしゃるでしょうが
家族として苦楽を共にしてきた者たちにとっては
心の優しい お互いを分かり合える伴侶を失った気持ちは
この上なく悲しいものです。
いつかはこういう日が来ると分っていても
受け入れるには時間が必要です。
特に実家では・・・

私はずっと離れて暮らしていましたが
それでも5年ぶりくらいで帰った時も覚えていてくれて
ボケた と言われてから帰った時も ちゃんと誰だか分ってくれていました。

帰るたびに細くなっていく彼を見ていて
とても寂しく思いましたが その反面
それでも必死に生きようとしている姿は
何かにつけ 挫けそうになる私をとても励ましてくれました。


そして 月にもいつかこういう日がやってくるのだなぁ
と考えさせられました。


私には離れて暮らしていた分 これからについて
心の準備をする時間がありましたし
見送ることもできないだろうと覚悟していました。

それなのに
コロちゃんは祝日のある週だったので
私は駆けつけて 安らかな顔を見送ることもでき
棺を庭の水仙やムスカリでいっぱいにしてあげることもできました。

お骨になってからも
骨が立派すぎて 通常の中型犬の骨壷には入らず
大型犬用に納められることに。施設の人もびっくりするくらいのお骨でした。
そして私たちは彼のことを骨から理解しました。
(あまり詳しく書いても読んでいらっしゃる方にはどうかなと思ったので省略しますが・・・)

とにかく最期まで丈夫で 私のことを知ってか知らずか
会いに行けるように導いてくれた彼に感謝の気持ちでいっぱいです。

どうか 安らかに
そしていつまでも私たちを見守っていてください。


玄関先で
c0068116_1421798.jpg




お墓参り コロと月緊張の瞬間
c0068116_1424081.jpg



大好きだったBirthdayケーキ

c0068116_14121897.jpg
He is at PEACE!!
His memory lives forever.
 
[PR]
by hotoduka | 2008-03-22 14:22 | うさぎの色々

今日

c0068116_11483136.jpg

今年もこの日がやってきました。
父と母が私をこの世に送り出してくれた日です。

最近は誕生日以外でもこの世に生を受けたことを
感謝する時があります
色んな人との出会いのとき
自然の雄大さを目にしたとき
美味しいものを食べているとき
素敵な音楽を聴いたとき

最近実家の愛犬の具合が以前にも増してよくないようで
夏を越えられないのでは・・・と言われています。

命の灯火を見たとき 命の尊さを更に強く感じます
精一杯生きなければと

また一年父と母に感謝して生きていきたいものです。
[PR]
by hotoduka | 2007-06-08 12:06 | うさぎの色々

宝物?

最近暖かい日が多くベランダの花が元気一杯で嬉しいなぁ と思っていたところ
ラベンダーの根元に水をあげようとして変なものを発見。。。
ラベンダーの影に隠れてよくは見えないけれど・・・


!!!

人参の切れ端・・・
長さ7センチぐらいです。




悩んだ末にゴミ箱に捨てたところ 1時間くらいして
ベランダにお客様。




多分持ち主であろうと想像していた方がベランダの端にとまって
ガァ!ガァ!
返せっ!        返せっ!


と言っているんです。
その正体はもちろんカラスさん。
とっても大きくて真っ黒で艶やかな 目も大きくて賢そうな
でもやっぱり怖いくちばしが立派でした。
近すぎて月も私もびっくり。。。


しばらくして去って行きましたが
私はゴミ箱からいそいそと人参を拾ってエアコンの室外機の上に乗せて置きました。


すると15分くらいでまた戻ってきて
すぐに持って帰っていきました。

その2日後くらいにまたしても
c0068116_11531222.jpg

・・・

見ての通り ソーセージを2本ほど・・・埋めていらっしゃいます。
ちゃんと焼いてあるやつでまだ隠してそれほど時間がたっていない様子でした。
ご丁寧に私の大事に育てている花をちぎってソーセージを隠していました。

こちらは返せと言われていないので一安心ですが
うちの近所には植物を育てている人が少ないのか
やたらとうちに宝物(彼らにとっては)を隠していきます。
[PR]
by hotoduka | 2007-05-13 12:17 | うさぎの色々

いつからの習慣?

c0068116_12264777.jpg

一週間前にバレンタインデーがありました。
いつ頃からでしょうか 2月14日にはチョコレートをあげる という
風習ができたのは。
最近では 義理チョコと呼ばれるものを買わずに
本命のチョコにお金をかける方が増えているとか・・・

先日私もチョコを買いに出かけました。

おわっっ


と思わず声を上げたくなるくらいの人だかり。
それも全員女性・・・

凄い熱気でした。
そのパワーに圧倒されつつもお目当てのチョコをなんとか購入。

JEAN PAUL HEVINでは物凄い長蛇の列。なんと40分待ちが普通。
それもバレンタインのコーナーでは詰め合わせが売り切れていて
自分で一粒ずつ選んで箱に入れてもらう別の売り場へ。

そこは他のチョコレートコーナーとは離れていて
ガラス張りの扉の中に
決まった人数のお客様しか 入れないようになっていました。
c0068116_1354898.jpg



ご存知の方も多いカカオを抱えた土屋公二さんのTHEOBROMAでは試食用の生チョコが
「我先に」 と手を伸ばす若い女性たちによって飛ぶように消えていきました。
もちろん私もがんばって試食っっ

c0068116_12445986.jpg


ギリシャ語のTHEOBROMAとはカカオの木の学名だそうです。
本来の意味は神様の食べもの
土屋さんがカカオを大事そうに持っているのも頷けます。

今年はとてもギリギリに購入したのでこのような体験をしましたが
来年は少しゆとりを持って購入したいものです。
とってもパワーが要るイベントですので。。。

皆様にとってはどんなバレンタインデーでしたでしょうか
[PR]
by hotoduka | 2007-02-20 13:07 | うさぎの色々

今年は・・・

c0068116_059710.jpg

遅ればせながら 先日もまた素敵なクリスマスプレゼントが届きました。
アイリーサンタさんからです。
去年も美味しくいただきましたが
今年はさらにグレードアップしている感があります。
一度もお会いしたことのないアイリーさんですが 
毎年クリスマスプレゼントのやり取りをしていると
とても親近感を感じてしまうのは 私だけでしょうか^^

どうもありがとうございます。
大事に頂きます。

そして今年もどうぞ宜しくお願い致します。


プレゼントといえば
c0068116_16283.jpg

かるだもんさんのおうちから来てくださったあみうさちゃん
お目見えしておりませんでしたが
このたび かるだもんさんにお手紙をお出しした際に
とても気にしていました。
『かるだもんさんは元気にしているのでしょうか。
このピンクのお酒を気に入ってくれるかしら。』って。

うちの【月】はまだあみうさちゃんに慣れないらしく
写真を撮っている時も その横で
背を向けてうずくまっていました。
同じ女の子なのでちょっとけん制し合っているのでしょうか

何はともあれ
今年は何事も丸く納まって欲しいと思う今日この頃です。
[PR]
by hotoduka | 2007-01-08 01:31 | うさぎの色々

サンタさんの贈り物

c0068116_1052268.jpg

月夜のうさぎではクリスマスキャンペーンを行いました。
和風居酒屋でクリスマスを楽しもうと思ってくださる方がこんなに
沢山居てくださると思わなかったので嬉しいびっくりでした。

ご予約いただいた方はカップルの方からグループの方まで
様々なシチュエーションでした。
テーブルセットからシャンパンサービス
ポラロイドの記念撮影
デザートにはクリスマスケーキが用意されました。

皆さん喜んでくださっていたようなので何はともあれほっとしました。
なかには事前に恋人に渡すプレゼントを店に預けにいらっしゃった方も。
その一生懸命さが素敵でした。 
また、大切な時間を過ごす場所として
月夜のうさぎを選んで頂けたことをとても光栄に思いました。



今年はささやかですがプレゼントをあげる相手が多く
プレゼント選びにもとても時間がかかりました。
でも選んでいるときが一番楽しいものです。
どんなものをあげたら相手が喜んでくれるのかを考えて
ワクワクするからです。
クリスマスそのものの祝い方ではないけれど
日頃の感謝を込めて何かを贈るいい機会だと思います。


皆様のクリスマスはいかがでしたか?
[PR]
by hotoduka | 2006-12-27 11:17 | うさぎの色々

今年も・・・

今年も残すところあと半月となってしまいました。
何かとお忙しい方が多いと思いますけれど体調を崩されませんように。

そんな私はと言えば数日前から風邪を引いてしまいました。
それほどひどくはないのでなんとかなっていますが
昔に比べて体力が落ちているせいか治りが遅くて困ります。

あと一週間でクリスマスですね
月夜のうさぎ 新宿三丁目店ではクリスマスキャンペーンに
ご予約いただくと素敵なことがあるようです。
           
        (私はその準備をしなくては・・・)

クリスマスといえば
先日チャリティー用のCDを新宿伊勢丹の前で販売していました。
葉加瀬太郎さんのCDだったので思わず購入。
全額がグリーンサンタ基金に寄付され貧しい国の子供たちの
勉強机や椅子植林のために使われるそうです。
そのCDは500円でした。
500円で人のために何かできるのなら喜んでします。
という感じで500円玉を握りしめていました。
c0068116_1215150.jpg


今もそのCDを聴きながらこれを書いています。
クリスマス気分を味わいながら 心が洗われるようです。

さて忘年会シーズンも後半戦。
がんばりますっ!

皆様 風邪など引かないようにお気をつけてお過ごし下さい。
[PR]
by hotoduka | 2006-12-16 12:10 | うさぎの色々