*明日の元気を充電*        * ご訪問いただき*          * ありがとうございます*


by hotoduka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:うさぎの好きなもの( 10 )

It makes me happy.

先日 六本木のミッドタウンにあるサントリー美術館に初めて行ってきました。
当初の目的は美術館ではなく
ミッドタウンで働く友人達とのランチのためだったのですが
せっかく行ったのだからと思い
ひとりでゆっくりと"蒔絵"の展示を観てきました。
"蒔絵"はマリーアントワネットにも愛された日本の伝統工芸のひとつで
漆器の表面に漆で絵や文様、文字などを描き
それが乾かないうちに金や銀などの金属粉を「蒔く」ことで器面に定着させる技法です。
もともと螺鈿が好きな私は 螺鈿蒔絵がとくに気に入りました。

久しぶりに美しいものをじっくり見る時間を過ごせてリフレッシュできたように思います。
[PR]
by hotoduka | 2009-01-25 13:42 | うさぎの好きなもの

あとひとふんばり

c0068116_17103643.jpg


このところ一気に寒さが増しました 風の強い日など
特に寒さが身に染みる冬空です。

でも空を見上げると 桜の木には枝だけのさみしい姿ではなく
すでに小さな膨らみができていることに気がつきます。

そう もう花を咲かせる準備をしているんです。
春が来るのを一番待ち望んでいるのは彼らかもしれません。

あと1ヶ月半もすれば あちこちで花が咲き始め
新芽が顔を出すようになります。

グレーの絵の具で描かれた世界に
黄緑や桃色や水色の絵の具がのせられていくように
凍っていたものたちは溶け出して羽ばたいていく

そんな春がもうじきやってきます

あとひとふんばり。
[PR]
by hotoduka | 2009-01-12 17:28 | うさぎの好きなもの

Clear Autumn Day

c0068116_94756.jpg


これは缶がかわいくて購入したミント
シナモンの香りのするさわやかな 粒粒です
缶を開けた瞬間 行儀よく並んだ姿がかわいくて思わずパチリ



今日から11月
数日前から急に冷えるようになったので
寒さが堪えますね
日中は 温められるものの
朝晩は 肩をすくめて歩くような季節がやってきました。

いよいよ今年もあと2か月です
充実した一年だったと思えるように 過ごしていきたいですね
[PR]
by hotoduka | 2008-11-01 09:34 | うさぎの好きなもの

ご無沙汰しております

季節は御盆休みから すっかり秋の装いに変わってしまいました。
ずっと更新できずに申し訳ありません。
それにもかかわらず ずっとブログをご訪問いただいている方が
かなりいらしてくださってとてもびっくりしています。
それと共にとてもありがたいなぁ と感じています。
そして申し訳ないなぁ。。。と。

思い 少し事情をお話しておこうと思います。

御盆休みの旅をご紹介することになっていましたが
諸事情でバタバタしてしまい
ブログを更新する時間・・・というより
気持ちになれないのが正直なところです。

私の心が弱いのかもしれませんが
ブログは皆様に元気を充電してもらうこと が一番の使命だと
思っているのであまりネガティブなことは書き綴りたくないと考えています。

もう少しすれば多分大丈夫です。
自分のことは自分が一番良く解っていますので。
(はたから見られる自分ではなく、心の中という意味です)
復活の途中に居ると思います。

それも自分の力ではなく周りの方々に支えられて
出来ていることなので 本当に自分が
一人じゃないんだということを再認識できてとても
感謝してもしきれないくらいの気持ちで一杯です。

お待ちいただいている皆様には申し訳ありませんが
もう少し時間をいただけますでしょうか
よろしくお願い致します。

月のうさぎ hotoduka
[PR]
by hotoduka | 2007-09-26 15:00 | うさぎの好きなもの

幼いときのきもち

もういよいよ 明日から8月ですね
暑くなったり涼しくなったり忙しい毎日ですが
みなさま体調を崩したりなさっていませんでしょうか

今日はお店とはあまり関係ない話です

昨日からある探し物をしていて
なかなかそれが見つからず困っていました。
どうしてもそれが今日明日中に必要だったのですが
探しても探しても出てこなくて どうしようかと途方に暮れていました。

最近はこんなに探し物をしたことがなく
探したとしてもすぐに見つかっていました。

そんな時、子どものころのことを思い出しました。
小さい頃私はよく物を無くす子で いつも何かしら探し物をしていました。
具体的に何を探していたのかはもう覚えていないのですが
とにかくなくしてはいけないものを無くしてしまったと
ドキドキしながら探していた記憶があります。

たぶん今の私からしたらたいした物ではない探し物
(大事にしていたビー玉とか読みかけの本とか友達に貰ったキーホルダーとか・・・)
だったと思うのですが
当時の私にとっては重大な問題だったのだと思われます。

今回の探し物がそのときのドキドキにそっくりな気持ちだったので
急に思い出してしまいました。

結局昨日は見つからず 記憶を辿ってもぜんぜん思い出せず
これだけ探して見つからないのだからここには無いのだと
とりあえずあきらめました。

今朝また探してみてそれでもないので 観念しようかと思っていました。
ところが、夕方一縷の望みをかけて仕事場を探してみるとなんと
出てきたのです。
思わず「やった~」と小さく声を上げてしまいました。

この見つかったときの感覚も昔の探し物を見つけたときと同じ感覚で
ほっとしたやら嬉しいやらで その探していたものがとても大切なものに思えました。

というより その前に無くすなよ・・・
って話ですよね。


なんとなく幼いときのきもちがよみがえってきたので
書いてみました。
c0068116_17213892.jpg

[PR]
by hotoduka | 2007-07-31 17:22 | うさぎの好きなもの

赤坂店

c0068116_178412.jpg

先週から赤坂店のランチがスタートしましたが
毎日沢山のお客様にご来店いただきとても嬉しい限りです。
日々ご満足いただけるお料理をご提供できるよう努めて参りたいと思います。

最近は毎日営業に入っていてお客様と接することが多く
新鮮な気持ちと共に改めて感謝の気持ちがいっぱいです。

昔店を始めたばかりのころは お客様がいらっしゃらない日があったり
凹んでしまうような出来事があったりでしたので
お客様がワクワクしながら入店してくださる姿はとても嬉しいものです。

皆様も赤坂見附に来る機会がありましたら
是非 赤坂店のランチにいらしてください。
今大人気は「ささみユッケ丼」 あと数量限定の「照り焼き丼」も人気です。
楽しいメニューは「おまかせ御膳」
日によって内容が変わります。

午後の元気を充電しにいらしてください。
[PR]
by hotoduka | 2007-07-19 17:09 | うさぎの好きなもの

春の新メニュー

c0068116_1261352.jpg

すっかり春らしくなりましたね。
今年は2月の後半からすでに 
沈丁花の香りがしていて早いな~と思っていました。

このところお店にもなかなか出られない日が続いています。
というのも春の新メニューが始まるため
その準備にどっぶりと浸かっているためです。

四谷店では3月のおすすめで
春らしいメニューが味わえます。
ご来店時にお料理メニューの一番初めのページを開いてみてください。

新宿店では1日月曜日より春のコースメニューが
スタートしています。

赤坂店では5日より春のコースメニューが
スタートします。

メニュー変更の度に少しずつ完成度の高いメニューに
していけたらと思いながら作成しています。
今回はどんな風に仕上がるのか 今からとても楽しみです。


お客様の立場で
楽しくメニューが選べること
心が癒されること
そしてなにより明日の元気が充電できること

月夜のうさぎにとって 私にとって大切なテーマです。
[PR]
by hotoduka | 2007-03-03 13:02 | うさぎの好きなもの
c0068116_222151.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様にとって良い年になりますように。
[PR]
by hotoduka | 2007-01-04 02:13 | うさぎの好きなもの

お知らせ

蝉の鳴く声が一番盛んな季節になりましたね

ちょっと最近体力を消耗しがちな私ですが・・・
なんとか乗り切りたいと思います。

今年のお盆は皆様どう過ごされるのでしょうか?

*月夜のうさぎ 新宿三丁目店は毎日朝まで営業しています。

*月夜のうさぎ 四谷三丁目店は13(日)~16(水)までお休み致します。

*鳥こまち 赤坂見附店は13(日)14(月)お休みを頂きます。15(火)より通常営業です。

*炭火串焼 月のうさぎ* は8月下旬より*麺処 月のうさぎ*としてスタート致します。
何卒よろしくお願い致します。
(注:オープン日につきましては詳しいことが決まり次第お知らせ致します)


『月のうさぎ』のファンとして応援してくださっている方々には
大変ご迷惑をお掛けしております。
今後とも、『麺処 月のうさぎ』  『月夜のうさぎ 炭火串焼・旬魚』
を宜しくお願い申し上げます。


                      店主
[PR]
by hotoduka | 2006-08-08 13:14 | うさぎの好きなもの
c0068116_12515077.jpg

ご無沙汰しておりました。
なんとか今週無事にオープンすることができまして
今日から月のうさぎに帰って参りました。

忙しさに追われている間に 沈丁花が咲いていました。
いつもなら 毎年 そろそろ咲こうかという頃に沈丁花の香りに気がついて
もうそんな季節なんだなあ としみじみするのが毎年の
恒例なのですが 今年はそれができませんでした。
季節の風情をひとつ取りこぼしてしまった様で残念です。

気を取り直して そろそろ桜が主役の季節ですね。
そして花粉症も。。。
最近は 風邪の名残なのか 花粉症なのか 
症状がよく分からなくなってきました。

美味しい料理と焼酎で 明日の元気を充電してください。
[PR]
by hotoduka | 2006-03-18 13:35 | うさぎの好きなもの