*明日の元気を充電*        * ご訪問いただき*          * ありがとうございます*


by hotoduka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お盆休み

c0068116_15235095.jpg

いよいよお盆休みも今日で終わりです。
今回はかなり遠出をしたので身体が疲れてしまったのか
帰ってきてからもアクティブに戻ることができずにいました。
でもとても楽しい旅でしたので
次回はその様子をご紹介したいと思います。

今日の花はデュランタという名前の木花です。
よく庭に咲いていて 大きな木で枝ぶりが見事だと
花もたくさんついて枝垂れるように咲いています。

我が家のデュランタは去年一花も咲かなかったので
とても心配でした。
8月の初めごろ 紫色の花が一枝だけ咲いたので
とても嬉しくて でもこれで終わりかな?とドキドキしていたら
ぽつりぽつりとあちこちの枝で咲きだしました。

私たちには見えない何かがあって
花が咲かなくなったり 実がつかなくなったりするのですが
また復活してくれるととてもうれしいものです。

余談ですが 今までお店に生気と安らぎをと思い生花を飾ってきましたが
もう(しばらく)生花を置かない。。。という会社の方針が出てしまい
残念ながら飾ることができなくなってしまいました。
今まで花に興味の無かった(あまり触れたことのない)社員も
「今日の花は何ですか?」と聞いてきてくれるくらい
そこにあるのが自然になっていて 小さくなって店先に飾れなくなったものでも
社員たちは調理場に飾ってくれたりして(邪魔なこともあったでしょうが・・・)いました。

花や植物たちはどこかが折れて痛いとか水が欲しいとか
文句を言うこともなくそれでもせいいっぱい生きています。
私たちに安らぎや 美しいと感じる心を与えてくれ
またその生命力に驚かされて励まされていつも共にあるものです。
いつの日かまたお店に生気と安らぎを与えてくれる日がくることを願っています。

次回は旅の様子をご紹介したいと思います。
[PR]
# by hotoduka | 2007-08-15 15:45 | 植物たち

幼いときのきもち

もういよいよ 明日から8月ですね
暑くなったり涼しくなったり忙しい毎日ですが
みなさま体調を崩したりなさっていませんでしょうか

今日はお店とはあまり関係ない話です

昨日からある探し物をしていて
なかなかそれが見つからず困っていました。
どうしてもそれが今日明日中に必要だったのですが
探しても探しても出てこなくて どうしようかと途方に暮れていました。

最近はこんなに探し物をしたことがなく
探したとしてもすぐに見つかっていました。

そんな時、子どものころのことを思い出しました。
小さい頃私はよく物を無くす子で いつも何かしら探し物をしていました。
具体的に何を探していたのかはもう覚えていないのですが
とにかくなくしてはいけないものを無くしてしまったと
ドキドキしながら探していた記憶があります。

たぶん今の私からしたらたいした物ではない探し物
(大事にしていたビー玉とか読みかけの本とか友達に貰ったキーホルダーとか・・・)
だったと思うのですが
当時の私にとっては重大な問題だったのだと思われます。

今回の探し物がそのときのドキドキにそっくりな気持ちだったので
急に思い出してしまいました。

結局昨日は見つからず 記憶を辿ってもぜんぜん思い出せず
これだけ探して見つからないのだからここには無いのだと
とりあえずあきらめました。

今朝また探してみてそれでもないので 観念しようかと思っていました。
ところが、夕方一縷の望みをかけて仕事場を探してみるとなんと
出てきたのです。
思わず「やった~」と小さく声を上げてしまいました。

この見つかったときの感覚も昔の探し物を見つけたときと同じ感覚で
ほっとしたやら嬉しいやらで その探していたものがとても大切なものに思えました。

というより その前に無くすなよ・・・
って話ですよね。


なんとなく幼いときのきもちがよみがえってきたので
書いてみました。
c0068116_17213892.jpg

[PR]
# by hotoduka | 2007-07-31 17:22 | うさぎの好きなもの

赤坂店

c0068116_178412.jpg

先週から赤坂店のランチがスタートしましたが
毎日沢山のお客様にご来店いただきとても嬉しい限りです。
日々ご満足いただけるお料理をご提供できるよう努めて参りたいと思います。

最近は毎日営業に入っていてお客様と接することが多く
新鮮な気持ちと共に改めて感謝の気持ちがいっぱいです。

昔店を始めたばかりのころは お客様がいらっしゃらない日があったり
凹んでしまうような出来事があったりでしたので
お客様がワクワクしながら入店してくださる姿はとても嬉しいものです。

皆様も赤坂見附に来る機会がありましたら
是非 赤坂店のランチにいらしてください。
今大人気は「ささみユッケ丼」 あと数量限定の「照り焼き丼」も人気です。
楽しいメニューは「おまかせ御膳」
日によって内容が変わります。

午後の元気を充電しにいらしてください。
[PR]
# by hotoduka | 2007-07-19 17:09 | うさぎの好きなもの

いよいよ・・・

c0068116_10384574.jpg

紫陽花の季節も終わり
あっという間に6月が駆け足で去り
7月がやってきました。
梅雨なのか?と思うような雨の少なさがとても心配です。

今日から新しいスタートです。
今まで新宿にあった事務所を青山に移すことになりました。
青山と言っても他の会社と同じフロアを仲良く使うので
広くなったり豪華になったりするわけではありません。でも
新しいスタートに変わりありません。

今日はお引越しです。

今日を節目の日と考えて前々からやろうと思っていたことを実行してみました。
まだ美味しくなるかどうか分からないので
内緒ですが ちょっと贅沢なブランデーを使ったあるものを作ってみました。
一年後ぐらいに美味しい報告ができるとよいのですが。。。
楽しみです^^
[PR]
# by hotoduka | 2007-07-01 10:40 | 植物たち

今日

c0068116_11483136.jpg

今年もこの日がやってきました。
父と母が私をこの世に送り出してくれた日です。

最近は誕生日以外でもこの世に生を受けたことを
感謝する時があります
色んな人との出会いのとき
自然の雄大さを目にしたとき
美味しいものを食べているとき
素敵な音楽を聴いたとき

最近実家の愛犬の具合が以前にも増してよくないようで
夏を越えられないのでは・・・と言われています。

命の灯火を見たとき 命の尊さを更に強く感じます
精一杯生きなければと

また一年父と母に感謝して生きていきたいものです。
[PR]
# by hotoduka | 2007-06-08 12:06 | うさぎの色々