*明日の元気を充電*        * ご訪問いただき*          * ありがとうございます*


by hotoduka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

明日の元気

c0068116_23335441.jpg

月夜のうさぎ 四谷三丁目店の今月のおすすめが6月になり新しくなりました。
いよいよ枝豆の季節
枝付のはつものを御用意しました。
近いうちにご来店の上 ご賞味ください。
一足早く初夏の香りを味わって頂けます。

さて いよいよ今年も半分まできました。
早いものです。

先日 紫陽花を料理の飾りつけに使っているお店がありました。
紫陽花が料理の盛付けに季節感と
素敵な彩りを添えていました。
もともと花の中でも特に大好きな花なのでとても感激しました。
それに私の誕生月花でもあるので・・・

そう、また一つ年を重ねる時期がやってきてしまいました。。。
少しでも素敵に年を重ねられたらと思います。
去年もそうでしたが 今年も
この世に産んでくれた両親に感謝して誕生日を迎えられたらと思います。
[PR]
# by hotoduka | 2007-06-02 23:44 | 月夜のうさぎ美味しい料理

宝物?

最近暖かい日が多くベランダの花が元気一杯で嬉しいなぁ と思っていたところ
ラベンダーの根元に水をあげようとして変なものを発見。。。
ラベンダーの影に隠れてよくは見えないけれど・・・


!!!

人参の切れ端・・・
長さ7センチぐらいです。




悩んだ末にゴミ箱に捨てたところ 1時間くらいして
ベランダにお客様。




多分持ち主であろうと想像していた方がベランダの端にとまって
ガァ!ガァ!
返せっ!        返せっ!


と言っているんです。
その正体はもちろんカラスさん。
とっても大きくて真っ黒で艶やかな 目も大きくて賢そうな
でもやっぱり怖いくちばしが立派でした。
近すぎて月も私もびっくり。。。


しばらくして去って行きましたが
私はゴミ箱からいそいそと人参を拾ってエアコンの室外機の上に乗せて置きました。


すると15分くらいでまた戻ってきて
すぐに持って帰っていきました。

その2日後くらいにまたしても
c0068116_11531222.jpg

・・・

見ての通り ソーセージを2本ほど・・・埋めていらっしゃいます。
ちゃんと焼いてあるやつでまだ隠してそれほど時間がたっていない様子でした。
ご丁寧に私の大事に育てている花をちぎってソーセージを隠していました。

こちらは返せと言われていないので一安心ですが
うちの近所には植物を育てている人が少ないのか
やたらとうちに宝物(彼らにとっては)を隠していきます。
[PR]
# by hotoduka | 2007-05-13 12:17 | うさぎの色々

昨日のできごと

c0068116_10543640.jpg

昨日所用で東新宿にある麺処 月のうさぎに顔を出したところ
あるご家族がご来店してくださり
偶然でしたがお話をする機会に恵まれました。

新宿三丁目店にも何度もご来店いただいているようなのですが
私は一度もお目にかかれずすれ違いでして
お礼の言葉もお伝えできずにおりましたのでとても気になっていました。

このご家族は 以前 私達が同じ場所で焼酎と炭火串焼をお出ししていたころから
御贔屓にしていただきいつも温かく見守ってくださっていた方々で
商売というものが難しく 私共が耐え難い壁にぶつかった時も何度か救われてきました。
ご主人様はお酒が強く(ここの一族は皆さんとっても強いです★)
美味しいものを食べることが大好きな方で最近以前にもましてお医者様から
身体を労わるようにと厳しく言われているようです。
奥様はとても優しくて知性のある方 時々ご主人の身体を気遣って
戒める言葉にもユーモアがあって素敵な方です。
上の息子さんは今年就職して社会の荒波にもまれています。
下の息子さんは大学生になられたそうです。

私共が店以外で仕事をすることが多くなってからも同じように店を訪れて
食事をしてくださっていることがとても嬉しく
そしてあらためて感謝の気持ちで一杯になりました。

このように私共がお店に出ることが少なくなった今でも
新宿三丁目店四谷三丁目店にご来店いただいている方が本当に沢山いらっしゃいます。
感謝の気持ちとそして飲食業を通じて広がる人と人との繋がりを
大切に、仕事をしていこう とあらためて思いました。

最後に一つ気になっていることを・・・
H様、いつもありがとうございます。
お身体大切にしてください。
健康でいてくださってこそ
私共のお店にご来店いただき美味しく召し上がっていただけると思いますので
どうか奥様の言うことを聞いて
身体への負担を軽減されますように
差し出がましい事とは思いますが大切なお客様ですので
この場を借りて一言お願い申し上げます。
[PR]
# by hotoduka | 2007-04-21 11:19 | 月夜のうさぎ美味しい料理

日向ぼっこ

c0068116_15495197.jpg

そろそろ桜も葉桜になり 八重桜や枝垂桜が主役になってきました。
朝から昼過ぎにかけて日当たりがよいのでいつも月はこうして
幸せそうに日向ぼっこをしています。
時々暑くなるのか 日陰に移動して
またしばらくすると日向に戻ってきてうとうとしています。
その姿は見ているだけでこちらも幸せな気持ちになれます。

4月に入り入社式、入学式などもいよいよですね。

バイクを運転していても 道を歩いていても
花が沢山咲いていて 新芽が鮮やかな黄緑色をしていて
ずっとこの季節が続いてくれたらいいのにと
いつも思ってしまいます。

今日は東京都知事選挙
私も午前中投票に行ってきました。
今日はお天気がよかったので投票率も少しは上がるのでは。
と期待しています。
[PR]
# by hotoduka | 2007-04-08 16:09 | うさぎの月

春の喜び

c0068116_9323774.jpg

だいぶ春らしくなってきましたね
花粉症がピークという方も多いのではないでしょうか

昨日の夕方 ぱっとお店の外に出ると6時前だというのにとても明るく
随分と日が長くなったなぁと感じました。

このシクラメンは2年前に購入したものなのですが
一時期 隣に居る白妙菊(シロタエギク)の成長に押しつぶされそうになっていました。
それに夏の間は影も形も無く 手入れもほとんどせずに過ごしてきたので
3月の初め 蕾をつけているのを発見した時は
本当にびっくり そして
またしても生命力の素晴らしさに触れることができて嬉しく思いました。



色々とご心配をおかけしてしまいましたが私は大丈夫です。
今後ともご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。
温かいコメントを頂いたり 声を掛けていただきとても励みになりました。
ありがとうございます。
[PR]
# by hotoduka | 2007-03-24 10:00 | 植物たち